Ezharness Storage Plus(イージーハーネス ストレージプラス)はお客様のサーバー上のデータをクラウドストレージに自動でバックアップするサービスです。遠隔地のidcを活用したセキュアなクラウド環境のため、重要なデータの損失リスクを軽減し、安全に保管いたします。
初期導入コストを安価に抑えると同時に、お客様の運用負荷も最小限に抑えていますので、作業コストを含めたコストダウンも図れます。サーバーへ専用ソフトをインストールし、自動バックアップしますので、日々の運用も手間要いらずです。
「バックアップの成功/失敗」や空き容量の状況を、NJCの監視センターにてバックアップ毎に監視していますので、安心してご利用いただけます。
単なるデータバックアップ基盤の提供にとどまらず、お客様の業務形態に合せた適用ノウハウもアドバイスいたします!!お気軽にご相談ください。

会社で日々蓄積される重要なデータ。業務データや各種個人情報にマイナンバー関連と取扱うデータは増え続けています。
企業は「中核事業の継続に必要な情報は、電子データ、紙データに関わらず複製を作成し、同じ災害で被災しない場所に保存しておくことが重要。」とされています。(*)
(*)中小企業庁:中小企業BCP策定運用指針 ~緊急事態を生き抜くために~ 2012/3 第二版
⇒ https://www.chusho.meti.go.jp/bcp/index.html

従来からのテープバックアップに比べ、輸送時間がないためいざという時の復旧が迅速に行えます。インターネット接続さえ確保できれば安全な場所からの作業が可能です。

日本でも増え続けるランサムウェアへの対策としても有効です。日々高度になる標的型サイバー攻撃を完全に防ぐことはもはや困難。「未知なる脅威」への感染を前提とした対策が企業に求められています。強固に守られたクラウド環境へのデータのバックアップは、セキュリティ対策として重要なデータを守る最後の砦です。
※根本的なランサムウェア対策としては、弊社セキュリティサービス
「あんしんプラス」をご覧ください。
エンドポイント対策
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスあんしんプラス
サーバ保護対策
サーバセキュリティあんしんプラス

1.スタンドアロン型
サーバー用専用ソフトウェアで直接クラウドにバックアップする構成です。
(Amazon Web Services S3使用タイプ) >>活用シーンと実行ステップ
2.バックアップサーバー経由型
専用ソフトのエージェント機能でバックアップデータを一旦サーバーに集め、その後にバックアップする構成です。(Amazon Web Services S3使用タイプ) >>活用シーンと実行ステップ
Amazon Web Services(AWS) 世界№1クラウド(*1)
(*1)米調査会社Synergy Research Group 2015年第2四半期シェア調査より
NJC(日本事務器)はAmazonの認定パートナーです!(*2)
(*2)AWS Partner Network(APN)制度のうち、APNスタンダードコンサルティングパートナー(SI)です。
![]()
バックアップデータは高い安全性を誇る「AES256bit」(*)形式で暗号化しています。
3世代管理で確実にデータ保管。 だから安心!
(*)「AES256bit」とは、米国商務省標準技術局によって選定された、米国政府の標準暗号化方式です。日本政府も推奨する最高レベルの暗号化方式です。
![]()
クラウド上のデータは複数のデータセンターに冗長化されて保存いたします。しかも、NJCの監視センターにて常時監視。 だから安全!
![]()
5GBからのメニューを用意。お好きな容量からサービスが可能です。
週1回のフルバックと週6回の増分バックアップを組合せ、効率よいバックアップを実現しています。月々わずか4,700円~(*) だから安価!
(*)Powered by AWS サービス
![]()
専用ソフトが自動でデータをクラウド上に転送いたします。専用センターにてバックアップの成否を毎回監視しています。失敗時には日本全国約40ヵ所から最寄りのサービス員が対応しますので、手間要らず。 だから楽々!
■バックアップソフトインストール
バックアップソフトウェアとしてarcserve社のARCserve Backup for Windowsを利⽤します。
ARCserve Backup for Windowsの動作要件は下記の通りです。
| CPU | Intel Xeon/Core/Pentium/Celeron/Atom ファミリ、あるいは互換性のあるプロセッサ |
|---|---|
| メモリ | メモリ32bit(x86)の場合:512MB以上(1GB以上を推奨) 64bit(x64/IA64)の場合:1GB以上(2GB以上を推奨) |
| ディスク容量 | 3.9GB以上のディスク空き容量 |
| その他 | 「.NETFramework3.5Features」のインストール |
■バックアップデータ
| 対象データ | アプリケーションサーバ上データ |
|---|---|
| ディスク容量 |
対象サーバのローカルディスクもしくはNASサーバ上にステージング領域(⼀時ローカルバックアップ領域)として、バックアップ対象データと同等容量必要となります。 料⾦プランの容量は、バックアップデータの容量です。 |
| バックアップスケジュール | 毎⽇フルバックアップ |
| 世代管理 | 3世代 |
※世代管理はご指定の世代管理に加え、最新データの書き込みが完了後旧データを削除します。
■ネットワーク
| ネットワーク要件 |
●対象サーバからのインターネット接続 使⽤ポート:TCP80(HTTP)、TCP443(HTTPS) ●SMTPサーバ 通知⽤ |
|---|
参考転送時間:10GBフルバックアップ(Bフレッツ)時のクラウドストレージへの転送に関する時間は専⽤回線で1時間15分程度(ただし回線の混雑状況により転送時間は左右されます)
■セキュリティ
| 通信 | https |
|---|---|
| データ暗号化 | AES256bit |
| データの安全性 | クラウドストレージ上のデータはインターネット上の不特定多数のアクセスを受け付けない |
■クラウドストレージ(AmazonWebServiceS3)
| 所在 | ⽇本国内外(選択可能) |
|---|---|
| ストレージ構成 | 分散ストレージ(複数データセンタ間で複製されたストレージ) |
| セキュリティ | AWSアクセスIDおよびシークレットコードを⽤いた認証によりセキュリティ確保 |
■運用代行要件
| 運用項目 |
●AWSアカウント管理 ●クラウドストレージ導⼊作業 ●クラウドストレージ容量監視 ●バックアップ成否監視 |
|---|
■サービス提供時間
| サービス提供時間 |
クラウドストレージの提供時間は24H365Dとなります。 ※但し、お客様の建物やお客様がご利⽤になられるICT∕通信環境等の計画停⽌時を除く |
|---|
■サービス範囲外
| 右記はサービス範囲外となります |
●クラウドバックアップゲートウェイサーバ機材、構築 ●インターネット回線、構築 ●リストア作業 |
|---|
※Amazon Web Services、“Powered by Amazon Web Services”ロゴ、[およびかかる資料で使用されるその他のAWS商標]は、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
【月額サービス】
| プラン | バックアップ対象データ容量 |
|---|---|
| EzSP r2 5GB | 5GB |
| EzSP r2 10GB | 10GB |
| EzSP r2 20GB | 20GB |
| EzSP r2 50GB | 50GB |
| EzSP r2 80GB | 80GB |
| EzSP r2 100GB | 100GB |
| EzSP r2 150GB | 150GB |
| EzSP r2 200GB | 200GB |
| EzSP r2 250GB | 250GB |
| EzSP r2 300GB | 300GB |
※ARCserve Backup 利用ライセンス含む
【一時費用】
Q. 大事なデータをクラウドに保存して大丈夫ですか?
A. バックアップデータの暗号化、通信の暗号化、高セキュリティキーでの接続制御。3重のセキュリティで保護しています。また、idc側でも自動的に複数に分散保管されます。
Q. データをクラウドに保存するメリットは何ですか?
A. 障害に強い安全な環境にデータを保管できます。いざという時の事業継続やランサムウェア対策としても有効です。
Q. データの保存場所を日本国内にしたいのですが?
A. グローバルで設定された複数の地域から選択できます。東京リージョンを選択すると日本国内に保存されます。詳しくはご相談ください。
Q. バックアップにかかる時間はどのぐらいですか?
A. お客様の回線状況に応じて変わります。詳しくは事前ヒアリング時にご相談ください。 例)100Mbpsベストエフォートのフレッツ光回線にて、10GBのデータバックアップにかかる時間の目安。 約75分程度。
Q. データ量が増えて容量不足になった場合はどうなりますか?
A. ご契約時に利用容量に合わせてプランを選択します。容量不足になった場合、自動的に上位プランに移行されます。但し、自動的なダウングレードはありませんのでご注意ください。
Q. 実際のバックアップの動作の仕組みについて教えてください。
A. スケジュールされたバックアップソフト(ARCserve)により、自動的にいったんローカルデバイスに保存され、その後原則として夜間にクラウド上にバックアップします。2段階にすることで、回線負荷による業務への影響を回避いたします。
Q. データのバックアップ範囲について教えてください。
A. 指定されたフォルダを対象に、1日1回フルバックアップを行います。
050-3066-5475
(平日9:00~17:30受付)